mitsubachiArichan’s Blog

港区勤務のキラキラ(笑)エンジニアです😌✨

フルマラソン初心者の必需品✨準備したもの&要らなかったもの🔍 #ランニング #マラソン

初めまして✨みつばちありちゃんです😌🐝

2024/03/10に、初フルマラソン(名古屋ウィメンズマラソン)に参加してきました🏃‍♀️

この記事では、

私が準備したものの中から、

・必要だったもの🙆‍♀️

・要らなかったもの🙅‍♀️

また、マラソンに参加して

・用意しておけばよかったもの🥺

の3区分に分けて商品を紹介していきたいと思います。

フルマラソン初心者🔰の方に参考になれば幸いです😌

---------------------------------------------------

ちなみに私がフルマラソンを走った2024年3月10日の天候は以下の通りです。

・最高気温:11℃

・最低気温:0.2℃

・天気:晴れ🌞

・風強め

また、私のマラソンスペック&記録は以下の通りです。

・練習はチョコザップで合計20km

・25歳健康体

・6時間47分で完走✨(制限時間7時間😇)

---------------------------------------------------

 

早速、必要だったものから!ちなみに13点あります😆✨↓

1. スパッツ

私はワコールのcw-xの下半身フルサポートモデルを購入しました!

2万円弱しますがしっかり支えてくれて25km地点まで足の痛みを感じなかったのはこれのおかげだと思っています。

ちなみにサイズですが158cm48kgの私はMサイズがぴったりでした。直営店で試着してAmazonで買うのがおすすめです。(Amazonの方が全然安いです。セールが狙い目です(小声))↓

 

2.足にあった靴

スパッツ同様、靴にはお金をかけるべきだと思いました。デパートやスポーツ用品店で自分の足を測定してもらったりしてからネットで安く買うのが賢いと思います👍(私はその場で買ってしまいました)

店員さん曰く、フルマラソン初心者🔰の人はクッション性がある靴がいいとのことでした(長く走るから疲れないようにするため)

 

3.スポブラ

胸を垂らさないようにするにも姿勢を正しておくためにも必要でした!!!

私はワコールのcw-xの1番サポートしてくれるものを選びました!↓

 

4.靴下

何が良いのか分からなかったためスポーツ用品店で店員さんがお勧めしてくれた、シダス ランフィール というランニングソックスを買いました。

ストレスなく走れたので良い製品だったと思います。Amazonの方が全然安かったのでAmazonでポチりました笑↓

 

5.サングラス

目から日焼けするって聞きますし、私は紫外線や日光の眩しさで疲れやすいので必須でした。あと花粉対策にも!

走ってもズレない事を試着して確認してから購入するのが吉だと思います。

ミラータイプだと鏡にもなって良きでした💄

Jinsのアウトレットで1500円で買いました!↓

 

6.キャップ

これも絶〜対!必要です!

顔と頭皮を紫外線から守ってくれます😌乙女に紫外線は大敵なので😉✨

私はスパッツ同様cw-xで買いました!風通しもよく、後ろがゴムになっててキツくはないけどしっかり頭に固定されます!強風が吹いても私の帽子は一度も飛んでいきませんでした👍どこの帽子でもいいと思いますがこれ結構お勧めです!直営店よりAmazonの方が全然安かったです笑!↓

 

7.エアサロンパス

20km超えたあたりからエアサロンパスを運営側が置いておいてくれるのですが自分でも持っててよかったです。ちょっとでも痛いと思ったらすぐにシューって出来て気が紛れて本当に助かりました!

私は100mlをフルマラソン中に使い切りました!↓

 

8.インナー

日焼け&寒さ対策に着てました!インナーを着ていない方はアームカバーをつけていました!

私はcw-xのサポート付きのものを買いました!節約したい方はエアリズムでもなんでもいいと思います!↓

 

9.腰に巻くバッグ

スマホとエアサロンパスが入ればなんでもいいと思います!(安ければ安いほどいい笑)

ですが私のおすすめはマジックテープタイプです!(調整がすぐに出来るので)

かわいいピンク色を選びました!↓

 

 

10. ロキソニンなど痛み止め

必須です!6時間以上歩いたり走ったりしているといくら靴やスパッツに課金をしていても痛くなります😫 20km超えたあたりでロキソニンを服用したらびっくりするほど足が軽くなりましたよ笑 それに感動して給水ポイントで毎回痛み止めを飲んでいたら気持ち悪くなったので飲み過ぎには注意です⚠️

 

11. リップクリーム&口紅

私が参加した日は風が強くてすぐに唇が乾燥してしまいました。日焼け止め効果が入ったリップクリームが一石二鳥でおすすめです↓。鼻周りにもマラソン中塗ってました笑

 

フルマラソン中は写真スポットが沢山あります!私はスタート前とゴール前塗り直して可愛くしました笑💄ランニングポーチの中は体温で温まりやすいので溶けてもいいものを入れてください!私の愛用リップです笑↓

 

12. 目薬

花粉症の方もそうでない方も、目が痒い時、目にゴミが入った時、リフレッシュしたい時に差しましょ!✨

えぐい花粉症持ちの私のおすすめ目薬です↓

 

13. ポケットティッシュ

給水ポイントにもテッシュを置いておいてくれるので大量には必要ではないです。ですが、スタート前の体が温まってないかつ寒い状況は鼻水がたくさん垂れてきます。

スタート直後は写真を撮られるポイントがたくさんあるので是非鼻をスッキリさせて可愛くスタートしてください🥰↓

 

続いて、別に必要ではなかったものです💦5点あります!

1. スティック状日焼け止め

絶対日焼けしたくなかったので持って行ったのですが使う余裕がありませんでした笑
旅行などでは重宝します!↓

 

2. Apple Watch

私はApple Watch SEを使っています。ワークアウトアプリを起動していたからか25km地点で電池が切れてしまいただのお飾りになってしまいました....笑

電源が切れる前まではどのくらいのペースで進んでるかお知らせしてくれてすごく助かっていたのに...

 

3. Tシャツ

必要ですが、お金をかけなくていい・チャリティーランナーの方はTシャツをもらえるのでこの区分で書いています。

軽かったらなんでもいいと思います。写真に残るのでかわいい色がおすすめです💕

 

4. ズボン

必要ですがお金をかけなくていい・スパッツオンリーでも良いと思うのでこの区分で書いています。私はナイキのアウトレットで1500円くらいでランニングズボン買いました。

 

5. ペットボトルの水

2.5km毎に給水スポットがあり水分には困りませんでした!

 

最後に、用意しておけばよかったものです😲✨7点あります。

1. カイロ

走る前も走っている最中も日陰が激寒で、カイロが恋しかったです🥶
コース上にはゴミ箱やゴミ袋を持ってくださった運営の方がいるのでいらなかったら捨てられるので是非持ってきて暖をとってください!🔥

 

2. 雨合羽

スタート前に多くのランナーの方は雨合羽を着て暖をとってました。すぐ捨てられるし賢いなぁって思いました。100均で買うのが安くておすすめです。

 

3. 手袋

防寒&日焼け対策で持っておけばよかったって思いました。走っていても手だけが冷たくて暖まらなかったんです... 先述したcw-xのインナーで手首までは日焼け対策ができていたのですが、手が日焼け止めを塗っていたのにも関わらず日焼けをしてしまいました(T . T)

 

4. 軽食

私は制限時間13分前にゴールした激遅ランナーだったため、給食スポットに何も給食が残っていませんでした、、、、
7時間弱何も食べずにいるのは結構しんどかったです笑 カロリーメイトとか持っておけばよかった〜って思いました笑

チョコ味のカロリーメイト美味しいですよね!↓

 

5. マラソン後に貼る湿布

ラソン中はロキソニン飲んだり気持ちが昂っていてあまり気づかないのですが、完走後スパッツを脱いだ瞬間に足の疲労・痛みを感じました。

名古屋ウィメンズマラソンのゴール地点にはイオンが近くにあるのでマラソン後によちよち歩いて買いに行ったのですが、先に買っておけば良かったと思う一品です。7枚づつに分かれていたので大容量がお得です👍↓

 

6. 関門の時間を書いたメモ

私のような激遅ランナーは常に関門の時間を気にしなくてはなりません!!笑😱

手の甲にメモしているランナーもいました。

スマホのトップ画像にするのも👍

 

7. 応援してくれるパートナー

これですね〜〜〜😇

夫or彼氏が応援しにきてくれているランナーをちょこちょこ見かけたんですよ〜〜😙ヒュー
沿道にはボランティアの方が沢山応援してくれてもちろんそれはそれで元気でるんですけど、愛する人に応援されたいなぁ〜〜〜〜〜(バカデカボイス)
「お前ら永遠に幸せでな⭐️」って気持ちで見て元気もらってました😆👍ラブ

 

 

以上、私が名古屋ウィメンズマラソンに参加して思った用意して良かったもの13点、別に要らなかったもの5点、用意しておけば良かったもの7点でした!